Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「日経キャラクターズ」付録25周年記念ガンプラを組み立てたよ

読んだことはないですが「日経キャラクターズ」って、今は無き雑誌の付録に復刻版の25周年記念初代ガンプラが付いてて、それをハードオフ摂津駅店で300円台で見つけて買い置きしてたのを組み立ててみましたよ。この南摂津駅のお店は、品数がそこまで多いわけではないけど、こまごまとした玩具が格安で売ってるから本当にオススメですよ。以前に、1000円以上しそうなリラックマの貯金箱が200円で売ってたのを迷ったあげく、買わなかったことを少し後悔してます笑。

 

 

本題だ~。

f:id:all-round:20190901180552j:plain

f:id:all-round:20190901180622j:plain

これが箱と中身だ~。新古品?だから説明書がないと思いきや、本誌特集ページってのに掲載されてるからそっち見てねってことでした。なのでネットで特集ページを調べたのですが・・・・全くヒットしないじゃないか!説明書がないといくつかのパーツの使い道や向きが不明だからどうにかならないか考えてみて、ホビーサーチってサイトで、復刻版の題材になった初代ガンダムの組み立て方が載ってるからそれを参考にすることに行きつきました。

 

www.1999.co.jp

 

ちゃんとパーツ番号も一緒だから同じやり方で組み立てられましたよ。

接着箇所が分かりにくかったら、関節以外で外れやすいところを塗っとくと良いかも。

 

f:id:all-round:20190901182000j:plain

昔のガンプラは接着剤(ダイソーで売ってるので十分)が必要だからちょっと困りものなんですよね。

理由は、完全な初心者の人が組み立てる場合ニッパーは一応ハサミで代用できるけど、代用しにくい接着剤も用意しないといけないことや(無いと実質組み立てられない)、塗るのに失敗したらフォローがききにくいからですね。使わなくていけるのなら使わないに越したことはないと思います。

 

f:id:all-round:20190901182616j:plain

f:id:all-round:20190901182821j:plain

完成。どシンプル。