Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「知られざる天才“ギフテッド”の素顔」番組の内容に関連した自分の考えをメモ

タイトルのテーマの番組がテレビでやってたみたいで私も視聴してみました。そんで、番組の内容に関連した前々から思ってたことや考えをちょこっと書いときます。

(自分は高IQ者の中では中の上くらい?もっと高IQ者のことや自分よりIQが低くても特別に専門性の高い人のことは理解出来ない部分もあるから、完全に自分の考えとして記します!)

 

 

自分の子供から頭のいい子が生まれると思わなかった

この発言者が悪いってわけじゃないですが気持ちも分かります。 

IQは遺伝が大きいのですが、親に似ずに高IQになる人もいるから親は可能性をつぶさないようにしてほしいですね。

 

小学校で周りとなじめず不登校になる

そうなっても不思議ではないです。当人も周りのクラスメイトも悪いわけじゃないよ。 

 

私の場合はそんなことはなかったです。小学校に入る前はパズルが得意だったと親が言ってて、小学生の頃では既に数学をやってましたが、それ以外の勉強は、普通の公立学校のクラスで下から常に5番くらいに入るほど、全く出来なかったです(授業も真剣に聞いてないし宿題も、努力もしなかったから当然ではある)。ゲームも大好きで、むしろアホなキャラが美味しいとさえ思ってましたね笑。

 

 これができなくても これが得意ならOK

 天才に限らず良いと思います。人間だから誰しも短所と長所がありますよね。

 

 

かけっこが得意な人は「速く走っちゃだめ」と言われないのに勉強はなぜ横並びにしないといけないのか

 公立小学校なら特に、一人が100歩進むより全員が1歩進む方が大切とされてるからですね。さらに社会に出た後も、海外と違って日本は出る杭は打つって風習があるからや天才のための環境がないのは辛いですね。

 

 

高IQのいかしかた

 

私の個人的な場合だと、大体50%の力で仕事をしても普通の人の80%くらいの力と多分一緒だから、要領よく楽に普通の会社で仕事をするのが美味しかったですね。やっぱり士業で歩合制の仕事をするとか、理系でお金をもらいつつ好きなだけ研究(勉強)して働くとかがおすすめですよ。

社会では周りに合わせないといけない場面も少なくないですが、才能は合わせなくて良いのですよ。