Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ スラップファイト 8作品目クリア 1周クリア

f:id:all-round:20191117203840j:plain

 

8作品目は「スラップファイト」を選びました。各所で簡単と言われてますが、パワーアップを使いこなせてないと、当たり判定がデカくて攻撃の射程も短いから慣れないうちは少し難しいです。全6面でループ制(面の区切りが明確ではない)。ネタバレあり。

 

どのゲームも初見なら、まずはマニュアルを軽く読むのを推奨します。

f:id:all-round:20191117205201j:plain

このゲームの肝は、パワーアップを有効に使えるかどうかですね。星のアイテムを取るごとに右の四角い枠が下がって行って好きなところでボタンを押すとパワーアップ出来ます、グラディウスみたいと思ってたらネットで調べてもグラディウス方式と書かれてました。

自分のおすすめはスピードを最初に一段階上昇させてから、次にサイド取って、その次にホーミングミサイルとって、その次はシールド取って、スピードをもう一段階あげたら、後はウィングとシールドを交互に取っていくって方法です。厳しい場面もあるけど全部これでいけます。

 

f:id:all-round:20191117210608j:plain

ウィングを取ると当たり判定がデカくなります。でも、ウィング部分に当たってもウィングだけ無くなるからどんどん取っても良いと思います。

 

f:id:all-round:20191117210923j:plain

こいつ強いと思ってたらラスボス?でした。シールドを張っててさらにいつでもシールドが使える画面の状況でも結構ぎりぎりでした・・・。八の字を描くように移動して厚い弾幕を避け続けてたら倒せたって感じです。

 

f:id:all-round:20191117211216j:plain

一周クリア~。

 

このゲームは、ゲームのタイプをアーケード移植(今回やった方がこっち)のと、メガドライブ版から選べるのと、特定の場面で特定の武器で攻撃すると高得点の隠し敵が出てきたり、初期の「ショット」を使い続けて25個星を取ったら?ヘルパーってお助けキャラが出てきてくれたり、自機死亡後から復帰までの間、コントローラー右上とAボタンBボタン同時押ししてれば、パワーアップアイテムを1個持った状態で復帰出来る技があったり隠し要素があります。

 

ゲーム開始後敵を撃たずに進むと、ミスした際に到達していたエリアによって最大で20万点越のボーナス点と共に、ホーミングミサイルとウィング3段階が装備された状態で再開される。これは最初の1機のみ可能

 wikiに書いてましたね。私はこれをやったことはないからどれくらい到達したら良いのかとかは不明。