Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ロマサガRS)Q&A形式で、このゲームのあれこれの良し悪しとかの私の考えを書きます「アルカイザー出ない問題」「オリキャラ強すぎ問題」

サガフロンティアをちょっとかじったくらいで、ロマサガ未経験から、このゲームを始めて2か月くらい経ったのと戦闘力74000以上になって大分理解してきたので・・・

 

Q&A形式で、このゲームの良し悪しの私の考えを書いてみようかなと。

※私の考えが絶対ではないです。

 

一応自分はスクエニのゲームやら色々でトップ張ってた人間です。なので全くの素人ではないです。

 

 

Q オリジナルキャラ強すぎないか?原作キャラ大事にしてほしい。

 

A 確かにその通りかも。でも運営を弁明するなら、原作のキャラだと原作内でも強いキャラと弱いキャラがいますよね? その弱いキャラを、このRSで強くしてしまったらそれこそ原作崩壊になってしまう可能性があるから難しい所があるのかも。それと原作キャラだったら、既に使う技や術って決まってるだろうから、RSで実装するなら技に合う性能にせざるをえないような。その点、オリジナルキャラならバランスを見ながら好きなように技を作れるのと、強く作っても原作のキャラとは別だから揉めないのが良いのかも。性能ももちろんですが、私はかわいいか可愛くないかが重要!今までは目玉キャラがかわいくて強かったからガチャ引きにいけてました。

 

追記:今まであれほど強くて、みんなからしたら思い入れのあるビューネイよりも強いといってもいいくらいの、よく分からない上位互換に近いキャラを気に食わない気持ちもすごくわかります。

 

Q なんでブラッククロス四天王との戦いでアルカイザー(ガチャ)を出さなかったのか?

 

A これは私も思いました。ユーザーの気持ちを理解してないのか、商売下手なのかと運営が言われても仕方ない案件です。無理やり良い解釈するなら、既にアルカイザーはSSを2キャラかな?存在してるから、さらに追加となると・・・あの宿敵とのバトルで出したいはず。今回あの宿敵は、いないから出さなかったのかもしれませんね。

まだ楽しみはとっている?

 

Q クリア不能なコンテンツを出さないでほしい。意味あるのか?

 

A これに関しては、すみませんが言い方がちょっと悪くなりますが、自分達がクリア出来ないだけで強い人達にとっては、クリア出来るから高難度イベントは出してもらって構わないです。その代わり、今回の塔みたいに、上に皆より登って行ってもあまり報酬がもらえないくらいがちょうど良いと思います。難しい舞台があると、育成する意味合いも出てきます。

 

 

Q HP上げが辛い もっとあがるようにしてほしいよ?

 

A 私もそう思います。でもこのゲーム面倒くさいながらも育成してる時が一番楽しいです。簡単に能力があがるようになっちゃったら飽きるまで早くなりそうな気がします。期間限定で能力が3倍4倍上がるのはメリハリがあって良いと思います。

 

Q 周回しんどいから自動周回機能がほしいよ?

 

A 気持ちは分かります。現状公式で、戦闘をオートで出来てるだけでも十分です。

平日も高頻度、休日に、ほぼほぼプレイしてる私でもイベント報酬を少し取り切れないことがあるくらい周回数が求められてるのは、いずれにせよ厳しい点です。全部取り切るのは暇人かマクロの人で、それ以外の人は主要な報酬やもらいやすいのだけもらったら撤退と割り切るのもありかも。

 

 

 

他何があったかな。思い出したら書き足します。

 

 

アップデートで言ったら・・・

 

チケットをまとめて使う遠征の連続帰還追加→ナイスです。

聖石100回強化追加→ナイスです。ついでに書くと聖石入手は常設にしても良いです。

 

リザルトの能力確認をタップで確認出来るようになった→ナイスです。

 

命中率が低い問題の改善→ナイスです。

 

溜め攻撃追加→新たな試みとしてナイスです。それが強い弱いは別にして、オンラインゲームとかの良いところって新しいことを追加してユーザーを飽きさせないように楽しませてくれるところが大きいと思ってます。

 

 

不具合は、表記ミスとかはしゃあないし特に気にならないから良いけど、

バトル前にパーティーを選択して、それを選んでバトルしようとする時に別のパーティーが一旦表示されるバグ?は早めに直してほしいですね。

 

 復刻ガチャも毎月1回、決まった日に強いキャラ弱いキャラ含めて5キャラくらい出した方が良いですね。

 

SS武器ももっと、装備メダルで交換出来るようにならないと色んな意味で厳しいです。全部じゃなくて良いからね。