Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

マウスピースを作りました

何でも試すのが好きなのですよね私。このたび歯医者でマウスピースを作成しました。

 

3割負担の3200円くらいで歯医者で型を取って作ってもらいました。基本プラスチック製、上の歯のみに睡眠前に取り付けるみたいです。日中でも着けるのはアリと歯医者の方から聞きました。ティッシュの上で保管すると間違って捨てる人がいるからケースに入れるの推奨らしいです。メンテナンスは水洗いで歯磨き粉は使わないのが良いそうです、研磨剤が入ってて削れて行くから。なるべく安く済ませたい私でも市販のマウスピースは人それぞれ歯の状態が違うから候補に入れないです、微調整もしてもらえないし・・・。

 

マウスピースのメリットとしては

 

・歯ぎしりの負担が減らせる

 

・歯のすり減らしを軽減出来る

 

・歯のかぶせ物を守りやすくなる

 

などがあります。歯ぎしりする人は作るのオススメと思います。

 

追記:信頼できる歯医者の人から教えてもらったマウスピースの良い着け方を共有しときますね!着ける際には噛んではめ込むよりも、指で上に押し上げて取り付けるべきだそうです。外す時は爪で真ん中あたりを引っかけて普通に外したら良いそうです。洗う際は変形するかもしれないからお湯では洗わないようにとのことです。