Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

めちゃくちゃお得すぎる「ふるさと納税」を初めてやってみました

制度があるのは何年も前から知っていたものの、2023年に初めてふるさと納税をやってみましたよ。こんなにお得で大丈夫なのか?って疑問が沸くくらい色々美味しいですよ!

 

ふるさと納税を簡単に説明するなら、実質2000円払えば、カニや果物や米などがもらえるボーナスステージと思っていただければ良いかもです。

 

デメリットは、先に3万円や5万円を先払いする必要があること、手続きに少しだけ手間がかかることなどがありますが、やらない手が無いのですよね。私ももっと早めにしとけばよかったです( ̄▽ ̄)

 

ふるさと納税とは?初めての方へ仕組みをわかりやすく解説 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

詳しくは↑のサイトをご覧くださいな。

 

 

今回、何にしたかと言いますと・・・・

 

ふるさと納税型クラウドファンディングの将棋会館プロジェクトのにしました。オーソドックスのふるさと納税と少し違う形にはなりますが、普通のふるさと納税と同じように控除が受けられます。

 

後日送られてくる書類に必要事項を書いて、確定申告のいらないワンストップ特例で申請して無事に完了しました。万全を期すなら、本当に税金が引かれるのかの確認と会館に名前があるかどうかだけど、今は無理なので後日確認しときます。

 

マジでお得なので毎年やるかも~次は食材をね。知人は年末の所得がほぼ確定したタイミングで、楽天でポイントがたくさん付くときに楽天ふるさと納税をやってもっと得してるみたいです笑。