Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ダイナマイトヘッディー 2作品目クリア 塔の攻略も掲載

自分にとってブログ書くことは仕事でもそんなに趣味でもないないから手短にいきます(承認欲求も無いに等しいです)。書く意味は形に残すためと、何かの役に立ってもらうためのボランティアに近いかもしれない。

 

2作品目は「ダイナマイトヘッディー」ってのをやりました。ネタバレ少しありです。

f:id:all-round:20191024205219j:plain

頭の種類毎に効果の違う攻撃を駆使しながら進んでいくアクションゲームですね。通常クリアするのも、大体のステージは適度に難しく遊びやすい難易度設定なのに、極端に難しいところもあるから総合すれば難しかったです。主人公の体力は左上のライトの色で状態が分かります(ボスは右上のライト)。

 

f:id:all-round:20191024210306j:plain

塔を登っていくステージが鬼門。検証しきれてないから間違ってたらごめん

攻略ポイントを簡単に書くと

基本はひたすら登る、登ってるだけで敵(猫っぽいやつね)を倒さないことにはクリア出来ない、敵がまばたきする時が突っ込んでくる合図、1回突っ込んでくるごとに何回攻撃しても1回しか攻撃を受け付けてくれない、突っ込んでこないときに近づいて攻撃しても届かないから無意味、敵の頭へ対してのみ攻撃が有効(乗ってるマシンに攻撃しても無意味)、敵が塔を切ってきた後は変なラグが生じて落下しやすいからむやみに動かない(仕様)、敵は4回(3回だっけ?)攻撃すれば倒せる(ただし4回攻撃したあともすぐには敵が倒れないから4回攻撃した際に自分がやられた場合相打ちになって負ける)

 

一番やっちゃいけないのは、敵が突っ込んでくるときに、自分が接触ダメージを受けた上に落ちちゃうと2重でダメージをくらうことです。そうしちゃったらダメージレースで負けてしまいます。なので、突っ込み1度に付き1回接触に抑えてその間に確実に敵にダメージを与えることですね。それを繰り返しても、たしか最後の一撃を与える時に自分もダメージをくらっちゃったら相打ちで負けてしまうから、どこかで一度は敵の攻撃を避ける必要があったと思います。敵の突っ込みの避け方は、今いる足場の2つ上の足場に移動すればいけます(1つだと怪しかったかも)。今いる足場でも避けられないことはないはずだけど、敵が左右に動くから厳しかったと思います。

 

f:id:all-round:20191024213058j:plain

ここは両手で攻撃してくるボスのステージだったかな? パンチの避け方は、左手で攻撃してきてたら左側に移動しつつジャンプ、右手で攻撃してきてたら右側に移動しつつジャンプをすれば普通にノーミスが可能でした。

 

 

シューティングステージは、3wayの武器が強いからボスもそれを使ってクリアしました。後ろ側振り向いて攻撃出来るのが大きいのと、威力もレーザーより下手すれば高い?そして、範囲も広いから最強かな?

 

f:id:all-round:20191024213417j:plain

ラスボスもやや苦戦しました。敵の攻撃パターンが5つくらいあるのかな?

小さくなるやつと、星で攻撃するアイテムを取れば攻略しやすかったです。

 

f:id:all-round:20191024213941j:plain

エンディング見た後にこの番号入力画面になりました。これはミニゲームで数字を4つ集めたやつを集めた順番に入力すればエキストラステージみたいなのに行けるみたいです。私は知らなくて2つしか集めてなかったから残り2つの数字をあてずっぽうでやって進めなかったです。

 

隠し要素は置いといて、目標達成のために単純にクリアしただけだから全然やり込んではいません。時間に余裕があればあるいは・・?