Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ ベア・ナックル2 6作品目クリア

f:id:all-round:20191110170227j:plain

楽しみだった6作品目は「ベア・ナックル2」を選びました。(ネタバレあり)

ベルトアクションは、「天地を喰らう」と「ファイナルファイト」などプレイ経験があります。

 

今作では難易度ノーマルを、コンティニュー2回と残機5設定で、やりこんでない時にやってかろうじてクリアしました。7面と8面のエレベーター?の中の強敵ラッシュや、対策が出来てないボスでやられまくりでした。今は分かってきたから攻略方法をメモっときます。全8ステージで2プレイも可能です。

 

 

その1、マニュアル読んで操作を知る

 

超重要。頭で考えなくても体が覚えてるってくらいになれば良いと思います。

 

その2、むやみに体力の減る必殺技を使わない

 

かっこいいし強いから使いがちですが、雑魚敵には極力使わないようにしましょう!囲まれたり、強い敵に通常攻撃を数発当てた後の締めに横必殺技で大ダメージを与えたりに使うのが良さそうです。

 

f:id:all-round:20191110172020j:plain

その3、開幕この位置に1アップが隠しであるから取りましょう。

 

f:id:all-round:20191110172112j:plain

その4、この首の長い中ボス?にはブレイズなら一番下の位置でパンチしまくればハメられる。

 

他のキャラで出来るのかは不明です。この敵は普通に戦えば軸が合わせにくいから地味に厄介です。

f:id:all-round:20191110172526j:plain

その5、回復アイテムの肉とかは体力がたくさんあるときは取らずに床に置いといて減ったら取ろう。

 

注意すべきポイントとしては、画面がスクロールしたら取り損ねるのと、道中に肉を見つけて敵を全滅させてから取ろうとしたら次の場面に勝手に行ってしまうこともあるのと、瀕死で取ろうとしたらとどめをさされて死亡することがあることですね(経験済み笑)。

 

その6、鉄パイプが強力すぎるから常時持つ勢いで。

 

リーチも威力も有って鉄パイプ強すぎですね。だから見つけたら失わないように常に持つように心がけると良いと思います。これも注意すべき点としては、武器を持ってるときに敵に重なって攻撃すると地面に武器が落ちちゃって、失う可能性があるのと拾うのがめんどくさいから、なるべく武器を持ってるときは遠くから敵を攻撃したら良さそうです。鉄パイプあるかなしで難易度が大きく変わりますよ。

 

f:id:all-round:20191110173839j:plain

その7、ジャンプキックがローリスクで相手をダウンさせやすいから要所で使おう。

 

道中でナイフを持ったまま走ってくる敵や、バイク軍団が通り過ぎていくところや、ジェットの敵が出てくる場面ではジャンプキックがかなり使えます。ただし、威力は小さいからどこでも使うとテンポは悪くなります。

 

f:id:all-round:20191110174401j:plain

その8、パンチではめよう。

 

パンチ1発目で止めてまた1発目を打つの繰り返しをするとほとんどの敵をハメられます。プロレスラーのボスや太ってる敵にはこれで倒すのがオススメです。

 

f:id:all-round:20191110174633j:plain

 

なんとかクリアした時の画像です。

 

他に攻略情報としては、敵が複数いればそこに向かって敵を投げて全員ダウンさせるとか、ボスによっては重なったらほぼ一方的に負けるから重ならないようにするとか(特にジェットのボス)。

 

何回もやりたくなるくらい面白かったです。