私の最近やってるエースアーチャーってゲームで、運営の酷い有様に遭遇してしまったから知ってることをまとめときます。壺エアメンテ事件は暫定で命名しました。自分の所属サーバーは73です。
情報が間違ってたらごめん!
9月20日の24時(21日に日付変わった瞬間)から嫦娥というキャラがもらえる壺割るイベントが始まる
↓
9月21日0時40分くらいまで(およそ開始40分?)は普通にイベを出来ていたが、クロスチャットに、サーバーによってガチャと壺割りの2種類がある(あえてそういう仕様かもしれない可能性がこの時点ではあった)つぶやきをちらほら見かける
↓
突如、壺のイベント画面に行こうとすると、「イベントが開始されてません」みたいな文言が出てイベントが出来なくなる
↓
壺イベが出来なくなった後、運営からの説明のアナウンスもなく30分くらいプレイヤーは放置される。人によっては壺イベで入手した嫦娥の欠片や魂を運営に回収されてるといった声がクロスチャットであがる
↓
1時30分くらいに一律で運営からメールが皆宛てに来る。内容は1時40分~2時までメンテをするとのこと
↓
しかし、1時40分にもなっても強制ログアウトをさせられず、1時43分に何も改善されてないメンテが終わる。エアメンテ
↓
約13時間ほっとかれた後の14時40分くらいに、再度一律で運営から臨時メンテお知らせメールが皆宛てに来る。
↓
16時42分?に2度目のメンテナンスが終了する。壺のイベントは撤回されて、全サーバーがガチャイベントになりました。
流れはこれで合ってるはず・・・。
今回何が問題になったかと言いますと、まず不具合があった後の対応の遅さです。
「ただいま原因調査中です申し訳ありません」的なことを、すぐにメールで我々に送ってたらそれだけで全然違いましたね。2つ目は、壺用に課金アイテムが登場しまして、それを買った人は無駄になってしまったのに(将来的に使える可能性は一応あるにはある)、運営は問合せをした人に対してのみしか、何もアナウンスをせずに返金等の対応をしてないところですね。3つ目は、もしユーザーの嫦娥の欠片や魂を無断で、運営が回収してたとすれば、その後の対応をちゃんとやってるのかってこと。してます?
4つ目は、壺イベントでダイヤを使ってスタートダッシュをした人達はPTを集めていたのですが、それが何の補填もなく0PTにさせられてることです。
イベや課金をせずに痛手を負ってない人でも、この件で愛想を尽かしたかあるいは、運営を信用しなくなった人は少なくないかもしれません(現に廃課金者が何人も普通に辞めてます)。だって同じようなことが起きてもまた何もしてくれなさそうじゃない?
読み込みが遅いのもどうにかしてほしいです。
ゲーム自体は面白いのに運営が残念でもったいない。
もし残念ながら引退される方は、ダメ元で返金依頼をしてみましょう(方法はアンドロイドかiphoneか、とかにもよるだろうし詳しくないです)。
以下、参考までに画像を載せときます。
壺イベで、1万ダイヤくらい使って嫦娥の欠片130と、魂1つGET。PTランクは自分が最後に確認した時は50~60位くらいでした。メンテ後0PTスタート。
壺からこのガチャイベになりました。
運営さん、ツイッターあるなら活用してよ・・。
担当者が4連休中だった?