Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

ボードゲームの「コリドール」の動物版の二人対戦をやってみました!

フランスのボードゲームの「コリドール」の動物版のスマホゲームがあったからやってみました。コリドール自体がやるの初めてです!昔ロフトに行ったときに売ってたのを見かけたからこういうのがあるって存在は前から知ってはいました。

 

やってみるとめっちゃくちゃ面白いですこれ。やりこむ予定はないですが、何回かに分けて記事を書きます。MENSAっていう平凡な団体にも認定されたゲームみたいです。

 

どうぶつコリドール」って無料のアプリです。

本家とルールは同じはず。制限時間が無いからフレンド対戦も安心して出来ます。

 

ルールは、自分は反対側の奥の赤枠で囲った部分に先にゴールすると勝ちで、相手も反対側の青枠の所に先に行ったら勝ちになります。自分の駒を1マス移動させるか10枚手持ちの壁を使うかを選べて交互に進めていくゲームです。駒が隣り合うときに相手をまたぐ特殊移動もあります。完全に道をふさぐのは禁止事項になってます。奥が深くて面白いですよ。

 

壁で封じられて一番右上しかゴールが出来ないようにされてる画像です。

 

道をふさがれて遠回りを余儀なくされた画像です。

自分が初プレイだったから仕方ないけど、今見たら先に左下の道をふさいだら私の必勝っぽかったかも笑。

 

 

負けちゃいました。

 

次は勝ちました。

 

ちょっと分かってきたから次の記事から動画も載せて対戦を振り返ってみます。