どうも、プライベートは序盤中盤終盤隙だらけの男です。最近X(ツイッター)で序盤と終盤どちらが大事か論争が繰り広げられてるみたいですね!一応有識者の私が誰も傷つかないように自分の考えを書いときますね(^-^)
序盤と終盤どちらが大事かだけで言うなら個人的には終盤ですね。今回の騒動の発端になったのが、将棋ウォーズの級位者の方に対して序盤が大事って発言したことらしいですね。序盤が大事なのはその通りですよ、将棋ウォーズでは持ち時間の短い対局になるから、定跡を勉強して序盤はあまり時間を使わず決まりきった駒の動かし方をして、終盤に時間を残すのが特に重要そうに思います。級位者の場合でもピンキリでしょうが、最初の数手で角の横に銀を上がって角をタダで取られるみたいな大きな損失を防ぐためにも序盤を勉強するのは有効ですね(開始数手で角をタダで取られるのは、定跡以前の問題で駒の動かし方をまずしっかり勉強した方が良いです)。
終盤が大事な理由は、勝敗がそこで決まるからです。序中盤で有利だろうが不利だろうが結局、終盤で勝ち切れるのか、読み抜けで負けてしまうのかが大きいです。
序盤と終盤どちらが大事ってのは二者択一の話をしたいのですか?将棋が強くなりたいのなら、なんで片方しか選ばないのですか?別に両立出来るから序盤も終盤も少しずつ日々鍛えていけば良いと思いますよ!



