Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

APEXモバイル フィニキャン(フィニッシャーキャンセル)について 場合によってはトラブルの元になるかも?

本家もモバイルのベータ版もやってないからAPEXはあまり詳しくないですが、自分が記事を書いとこうかな~と! もし間違ってるか補足があれば教えてくださいね~。射撃場で自分のスマホとipadで試そうにも金ノック持たせてダウンさせてもフィニッシャーボタンが出現しないのと、カジュアルでやるのも気が引けるので充分な検証は出来てません。

 

今回はAPEXの フィニキャンについて

 

一応まずフィニッシャーから説明しますか。フィニッシャーってのはダウンしてる相手の近くでフィニッシャーボタンをタップすると、専用のモーションが発生して6秒くらい経つと相手を仕留めることが出来ます。フィニッシャーが決まると弾の消費無く相手を倒せるメリットと、シールドが自動で全回復するメリットがあります。隙が大きいからか、上手い人は敵のノックダウンシールドの無い側に移動して撃って倒すから、あまり使わないかも。

 

モバイル版ではカジュアル限定で「パークっ」てのを装備してると、フィニッシャーが決まった時に特別な恩恵もあります。

 

フィニッシャーキャンセルってのはフィニッシャー中にキャンセルすることです。メリットは、フィニッシャー中は無防備になるから他の敵の気配を感じたらキャンセルして自分の身を守るなりその敵を倒すなり出来ます。フィニッシャーをキャンセルするとダウンしてる敵のノックダウンシールドも一旦解除させられるから(ダウン中の人は再度シールドを張ることも可能です)、キャンセルしてすぐに撃って倒すってことも出来ます。多分モバイル版ではまだ無いはずだけど、本家ではフィニッシャーを選択することが出来て、フィニッシャーによってはキャンセルすると敵を背面に向かせて倒しやすくなるメリットがあります。

 

 

タイトルの件ですが・・・・

 

フィニッシャー→キャンセル→フィニッシャー→キャンセル→フィニッシャー→キャンセル→フィニッシャー→キャンセルを何度も繰り返す行為が高確率で煽りに捉えられるから気を付けましょうねって書きたかったのです。

 

私もされたことがあって、調べたら本家でもやっぱり煽り行為として認知されてるみたいです。

 

相手が憎くなくても、フィニッシャーキャンセルを繰り返すとキャラの顔が動きながらアップになったり挙動が面白い面もあるから、遊びでやる気持ちも分からないわけではないけどね。でも、されて嫌になる人がたくさんいます。

 

やるならカスタム(モバイル版は一般プレイヤーはまだ出来ない)で友達同士とかが無難かも。報復でフィニキャンやり返すのも分からないわけではないです。